(2020年8月24日投稿記事)

【Think more.】総スカン本。☆☆☆☆☆

昨日1万5000文字くらい書いて四谷会議の記事投稿を忘れていた横須賀輝尚です(すみません)。これから生配信なんですけど、ちょっと時間ができたので記事書いちゃいます。それにしてもまたさっきカメラの接続が一瞬できなくなって、焦った。。。いまは大丈夫だけど、今回こそうまくいくだろうか(不安)。
原稿の執筆は順調で、8月中に終わるでしょう。LP原稿の執筆依頼もきているし、自社のLPも書かなきゃなので、本当に書いてばかっりですが、やっと新しいMacBookProのキーボード配列にも慣れてきて、スピードも上がってきました。我ながら本当に速筆だなオイ。
それにしても、本当にこの新しい書籍ですが、物議をかもしそうです。士業向けじゃないし、今回の出版社は差し込みはがき的なものNGだそうなので、本当に純粋に出版、って感じ。一時期、差し込みはがきでえらい営業かけまくった著者がいて、ある出版社は差し込みはがきNGになった出版社もあるくらいで、なかなかこのあたりは難しい。やっぱり出版社としては「本を出す」ことにはプライドがあるな。大切にしてほしい。
まあ、著者と組んで儲けたいZE!って出版社なら、一緒に企画つくって出版とともにバックエンドを売ればいいし。そのあたりはそれぞれの価値観よね。そろそろコロナ禍も、あんまり気にされないようになってきた。普通にイベントとかやってるし。でも、うちは当面やらない。新しい世界に行くって決めたからね。オンラインでやりますよ。明らかにコロナ禍とかどうでもよくなかったら、少しだけ復活(単発の講座とか)してもいいかなとは思いますけど、オンライン配信はたぶんやると思う。会場に超少人数。オンライン多数。どちらもビデオ受講できる。みたいなのが未来のかたちなのかなーとか勝手に思ってます。
ん?それならオフィスはこのまま維持して、半分は会議室にしちゃうのもありだな。山川さんとの配信はスタジオ的会議室で。セミナーは社内の会議室で。それもありなのかも。
ちなみに、テレワークになってちょっと疑問なのが、風水的なことで、会社の座席とかも誰がどの位置に座るとかってあるんですよ。でも、テレワークになったらそういうのどうなるんでしょうね。いまのところうちはうまくいっているので、実は関係ないのかなぁとか。まあ、風水とか統計学とかもとになったものが作られた時代には、ネットはなかったからねぇ。どうなんでしょ。
では、のちほど配信でー
https://www.youtube.com/watch?v=TKb_BmdB048

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)