(2020年9月7日投稿記事)

【Think more.】終わった仕事

このあと12時から生配信です。Facebookページでやってみようかなとかちょっと思ってますけど、四谷会議にもURL貼るので、とりあえずは四谷会議でお待ち下さい。前回は40名ほどの同時視聴。少しずつでもいいから増えていけばいいなぁとは思ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=udIYxLE-468プレビュー
さて、一応原稿は終わったのですが(脱稿)、今週もう一度出版社と打ち合わせという流れになりました。途中でもう1回打ち合わせが入るのも久しぶりで、何話すんだろーなーとか思ってますが、出版社の中には会うのがただ好きなだけの人も多いので、もしかしたらそれかもしれません。まあただ、経営者向けと士業暴露もの(?)は初めてなので、郷に入りたいと思います。素直で真面目な著者です。
基本的に私がアウトプットするときは、右脳的であり、非常に男性性の強い文章を書きます。これって自分でもわかっててやってまして、だから女性読者が少ないんですけど、図版とかそういうのを考えた上で執筆することってほとんどないんですよね。だから私の本の図版は、ほとんど挿絵に近いです。あまりにも文章ばかりだと読みにくいから、ときどきは図版を入れましょう、ということになることが多く、自分の中では原稿執筆で仕事が終わっているので、案外苦痛な仕事です。自分の中で終わっている仕事をもう一度開けられるような感覚で。仕事なのでやりますけどね。この新刊を皮切りに、また書籍も執筆していきたい。そのためには、最低限重版が必要だとは思うのですが…どうだろうなぁ。本を「自分で売る」って本当に難しいです。1冊売っても印税100円程度だし、その書籍に数千円の広告費をかけても基本赤字にしかならないので、自然に売れることがベストなんですが、このご時世どうなんでしょうね。超実力派著者でもないし(謙虚)。
いずれにせよ、士業向けの本ではないので、今回はアレコレ仕掛けるというよりは、自然な売れ行きに任せるつもりでいますが、最終的にこれ、士業にとっても営業ツールになるよう仕上げてますので、手に取ってください。出たら。11月発刊予定です。
では、のちほど生配信でー

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)