(2020年9月8日投稿記事)

【Think more.】本社はついにVRの時代か

Facebookの投稿仕様が改悪過ぎて執筆意欲がなくなっている横須賀輝尚です。なんとかしてくれー。まんまのエディタが好きなんだ。一度別エディタで書くとなんか違う気分になっちゃうので、Facebookの投稿はFacebookでしたいのです。投稿したくなる仕様って大事よね。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07I2A_X00C20A9000000/
さて、まあ法律上は難しいでしょうけど、こういうの新しくっていいですよね。本店がVR。これ、いずれ法人税とかの仕組みが根本的に変えられてしまうんじゃないかと思います。場所関係ないもの、これ。「これから絶対この時代が来る!」と言われ一瞬で消えたセカンドライフを思い出します。あの頃はVR空間で何かをするには、ネットも機材も厳しかった。。でも、いまは実現できる。それこそ地球上で登記する必要もなくなるかもしんない← いずれにせよ、こういうのができていたら、本店所在地の概念は変わってしまうかも。2020 今この空は神様も住めないそして海まで山分けにするのか誰がつくったものでもないのに← ブルーハーツは名曲揃い
現在の仕事としては、原稿の仕事が終わったので、若干オーバーシュートじゃないや、オーバーヒート気味でしたけど、徐々に戻してます。本当は元THE BOOMの山川浩正さんとの仕事を進めたいんですけど、原稿=士業、法律、ビジネスで使う頭とエンタメで使う頭がぜんぜん違っていてですね、いまビジネスに振り切った状態なので、なかなかエンタメ脳に切り替わらないのです。。困った。。エンタメで書く文章とビジネスで書く文章違うんです。だからその切替は結構たいへんで、誰にもわかってもらえないのは重々承知ですけど、繊細なんです←
昨日の生配信でも話ましたけど、文章って本当に大事。特にこれからはもっと大事。昨日は同時視聴者が50名超えたので、気を良くしてこれからも生配信は続けていきますが、文章についての配信は都度やろーかなと思ってます。あとは聞きたいネタがあったらぜひお寄せくださいーはよFacebookの投稿仕様なおってくれー
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)