(2020年9月9日投稿記事)

【Think more.】何階だっけ?

昨日キュン死した横須賀輝尚です←? 毎回イントロダクションで色々ネタを考えているのですが、そろそろ限界です誰も求めてないし←
さて、3月2日からテレワークを開始し、半年が経過しました。昨日、久しぶりに高金が出社してきまして、40日振りの出社だったそうです。会社のビルに到着して「あれ…?うちの会社何階だっけ?」と思ったらしいです。これからテレワークギャグが流行りそうな気がします(流行らない)。パワーコンテンツジャパン株式会社は5階です。
コロナ禍は相変わらず続いてますが、まったく社員と会わないのもどうかということで、少しずつ出社を入れています。ただ、これは出社義務を戻すってことではなく、あくまでも選択制を元に、テレワーク自体は継続。たまには顔見せなよってくらいのものです。3ヶ月に1度の個別面談をこれまではZoomでやってましたが、今回は会ってやりましょくらいのものです。社員は面談だけしたら帰ります。通勤時間帯でない日中に1時間話して解散。それだけです。もう時間概念と戦うのは嫌だ。
今日、伊藤と道岡が出社しますが、伊藤と会うのも何ヶ月ぶりかわかりません。道岡とは半年近く会ってません。でも、毎日話はするし、雑談もできるし、MTGもできるし、パワーコンテンツジャパン株式会社というのは、物理的なものでもありますが、VR空間みたいなものだったんだなと思います。「そこ」で繋がっていれば、同じ会社の人間だし。たまには会うけど、基本はVR。シンボルとしては四谷が本店ですが、正直登記住所もどこでもいいもんなぁ。
そういえば、四谷に移転してから来年で10周年になります。2003年、調布から始まった横須賀輝尚ビジネスは、2006年代々木で有限会社パワーコンテンツジャパンに。2011年、震災をきっかけ(あと管理会社と大揉めに揉めた)に四谷に移転。代々木時代が5年くらいだから、もう倍も四谷にいるのか。いつの間にかI LOVE四谷です。よく考えれば、この四谷でもいろいろあった。
もともと私は埼玉生まれ埼玉育ち。悪そうな奴はだいたい暴走族。まだいるんだな、これが笑 東京で仕事するなんて思ってませんでした。調布で始めたのはリストラされた会社が笹塚にあったから京王線で家賃の安く通いやすい場所を選んだだけ。代々木移転は、大卒の女性を採用することになったから借りることにして、渋谷や六本木、池袋などよりも新宿が一番好きだったから、近場の代々木で借りただけ。住所に関しては、「誰が聞いても知っている」住所を選んできました。四谷も知らない人はいないし、なにより新宿区だし。いつの間にか四谷が好きになったな。まあ、何にもないところですけど(司法書士会館がある)。
そういうわけで、士業のマーケティングとかはかなり話してきたし、全文無料公開もしているし、時々は昔話も含めて自分の話でもしていこうかね。
では、仕事に戻りまーす。
https://www.youtube.com/watch?v=Is74nng8Spkプレビュー
来週は昔話。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)