(2020年9月10日投稿記事)

【Think more.】まぐまぐ、復活?

ぼちぼち私も人間の年齢でいうと良い歳になってきて、それでもなお精神的にはまだ20代の気持ちでいるんですが、あまり「老いたなぁ」と感じません。それって頭が悪いのかアホなのか(アホではある)わかりませんが、そのひとつの理由は視力のような気がしてきた横須賀輝尚です。いまでも視力1.5以上。裸眼です。パソコン1日10時間以上、加えてゲームも漫画も30年以上の習慣で、これこそ神が与えた才能な気がしてきました。眼精疲労も肩こりもなく、横須賀輝尚の目は最強ですたぶんクルタ族なんだと思う←
さて、そんな感じで毎日更新しているわけですが、以前ちょっと話したとおり、エンタメ系(特に元THE BOOMの山川浩正さんとの活動)+フリーランス系の話題は別のFacebookグループに投稿することにしました。これもクラファンの1種。士業以外の人を対象に、ノウハウを提供していこうと思います。完全に趣味の世界です。まあ、その趣味といっても一流なんですけど←
音楽のマネタイズ論をはじめ、士業に関係ないノウハウ(というか、これが私の本来の真骨頂だと思うんですが)を別のサービスとして。でも、これは山川浩正さんの活動資金を稼ぐためなので、高額とかにしません。月1000円〜くらいのサービスにしようと思っていて、徐々に増やしていこうかと。あと、まぐまぐで発行していたメルマガもまだ生きているので、そっちをフリーランス向けのものにしようかなとか考え中です。士業向けノウハウというのは、事例も含め国内トップだと自分で思ってますけど、ある種それは業界に限定したものなので、リミットを超えた話ができるのは、それはそれで面白いのかな、と。
ちょっとここのところ原稿書いたりとか、なかなか頭の中がエンタメ系に切り替えられなくて進められてなかったですけど、そろそろやるよ。
では、仕事に戻りまーす。
あ、今日出版社との打ち合わせあるんだった。すげえ普段着で来てしまった。しかもサンダル。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370688
そろそろアナログ活動は許される空気になってきたかな。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)