(2020年9月24日投稿記事)

【Think more.】TTP大学の思い出とお知らせ。

京都の清久さんからご案内いただきました。今日、オンラインセミナーを開催されるようです。
https://ameblo.jp/kyoto-ttp/entry-12625349545.html
TPP大学、私もずーーーーっと昔に講師でお呼びいただきました。あの頃はまだ普通に講師の仕事受けていて。あ、いま探したら当時の告知ページがありました。写真も若いなー笑
https://ameblo.jp/kyoto-ttp/entry-11907661977.html
あ、そっか。この頃はあれだ。「おかぼく」を出して、全国行脚してた頃だ。講師料要らないから、本買ってというやつでしたね。なつかしー。このセミナーは、私もすごい好きなセミナーで、もはや懐かしいとしか感想が出ない笑
でで、この頃は年間50回くらい講師をやっていて、2014年はこのTTP大学のセミナーが自分の中でベストセミナーでした。毎年、これがベストってのを自分の中で決めてたんですよね。あるときは大阪の自主開催セミナー。あるときはどこぞのお呼ばれセミナー。でも、お呼ばれセミナーって基本アウェイだから、なかなかベストって手応なかったりするんですけど、TTP大学は違ったなー。清久さんがきっちりコミュニティをつくってらして、ホーム(自主開催)みたいな雰囲気だった。
どこから京都に向かったのか(大阪だっけ?)、確か京都に着いたときに、新幹線のきっぷをなくしてしまっていて、冒頭でその話を「悲しい出来事がありました」って話たら予想以上に温かくウケてくださって笑 まあ、もはや誰も覚えてないけど、講師の自分としてはよく覚えてます。そんなウケる話し手ではないんですけど。
そういうわけで、10周年だそうです。続けるってのはやはりすごい。第1回、第2回とかの段階はこれが続くのかなぁ…と不安しかないんですけど(天才塾のときもそうだった)、いまや115回だそうで、本当に素晴らしいことです。頭が下がります。
ででで、今日の講師は土井英司さんだそうです。土井さんとなんて、もう10年以上会ってないぞ笑 まあ、敵対しているわけではなく、縁があればとは思ってますが、どちらかというと私は天才工場(企画のたまご屋さん)から世に出た著者なので、積極的に距離を縮めにいこうとは思ってなかったというくらいです。土井さんもビジネスブックマラソン16年かーそう考えるとすごいな本当。ちなみに、土井さんに初めて会ったのは土井さんが独立されるちょっと前の頃のはず(たぶん)。
私もなんだかんだ独立17年。続けた先には、ほかの人には超えられない壁がつくられるってことです。
そういうわけで、参加してみてくださーい。
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)