(2020年10月15日投稿記事)

【Think more.】

記事書くの忘れていた横須賀輝尚です←小堺先生の生配信の同時最大視聴者が150名超えていたそうで、まぐまぐで強めに告知した甲斐がありました。私が148名くらい集めました(嘘です)。この道1本、格好良いです。
毎日信じられないほどの原稿書いているわけですが、徐々にオフィス移転したい気持ちが強くなってきましたwww いまの四谷オフィス大好きなんですよね。場所も内装も。ただ、いまのオフィス稼働率(出社率)を考えると、暇を持て余した神々の遊びみたいな感じになってしまっていて、経済効率は非常に悪いです。四谷にきてもうすぐ10年。四谷という場所は好きなので、四谷から出る気はないのですが、オフィスは半分くらいでいいのかと思い始めてます。だって使ってないんだもん。
うちのオフィスの入るオオノヤビルは結構な人気物件で、空くとすぐ入居が決まります。駅からの立地、利便性でこの家賃というのは考えられなくくらい優良物件で。坪単価1万円切ってるんです。だから、もしこの先もう一度出社通勤を復活させることがあれば、これ以上の物件を四谷で探すのは間違いなく不可能なので、そこだけが踏ん切りつかない点です。「資格起業バイブル」以降の書籍はこのオフィスで書いたし、高難度業務もこのオフィスで生まれた概念。もし空くとしたらどなたか居抜きで入りますか?
来客もコロナ禍以降は数件しかなく、応接スペースも要らないくらいになってきてます。元THE BOOMの山川さんとの配信くらいしか使ってなくて。オフィスを移転すれば、毎年数百万円の利益がさらに残るんだよな。その方がいまっぽいなーと考えつつ、どうしようかなと悩んでとりあえず物件眺めにいこうかな、なんて思ってます。あ、あと移転したときの手続きの面倒さに躊躇しているってのもあるな。
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)