(2020年10月22日投稿記事)

【Think more.】危うく。

危うく佐伯チズになりかけた横須賀輝尚です← 2回ブリーチして髪を本当にミルクティーにしてきました。真っ白でもよかったのですが、さすがにちょっとやりすぎかと思ってこの色に。またホウボウにチャラいと言われることこの上なしです、はて。
引き合いがこなそうなので書きますが、私は「定義」論者です。世の中に幸せになる方法みたいなものが数多存在しておりますが、結局のところそれって定義と目的の問題なんじゃないかと考えてます。このあたりは世界観につながる。
地位名誉名声、収入外車海外旅行とか、よくある成功のイメージがありますけど、それってあくまでイメージでしかなくて。重要なのは、自分なりに成功を定義すること。これはおかぼくでも書きましたね。自分の成功を定義することがスタート。で、そのほかも定義することで、世界観ってのが生まれてきます。
髪型とかもその定義のひとつで。私は新しいことが好きで、髪型はとにかく「新しい」(自分にとっても、も含む)が定義です。ですから、いま世界でこれが流行っている!とか聞くとすぐに飛びつきます。世界で流行っているミルクティー、まあ本当は真っ白に近いらしいんですけど、ちょっと自分的にイカツイを通り越して関わりたくないヤベー人に見えてしまったので、ちょっとトーンを戻しました(笑)。最初は白+紫(紫はあとで落ちる)だったのですが、このままだと本当に2週間くらいで金髪になってしまうなぁと。日和りました。
まあ、良い年してみたいな意見もあると思いますが、温度感を保ちながら自分は自分の定義の中で楽しもうと思います。髪型なんて、こだわろうがこだわるまいが、どうでもいいんです。事業にも関係しないし(多少あるだろうけど)、世界が平和になるわけでもないし、紛争がなくなるわけでも経済に貢献するわけでもない。そういうどうでも良いことを楽しめる余裕とゆとりが豊かさなんじゃないかな、ということです。
定義が世界観をつくる。考えたことあります?それが私です。
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)