(2020年10月28日投稿記事)

【Think more.】オンラインセミナー導入期

推しメンの卒コン(卒業コンサート)があったとき、本物のヲタがどのような行動を取るかと言うと、「ヲタ仲間の中でもっとも熱狂的な推しをしている友人のためにチケット争奪戦に参加し、その友人を最優先で参加させる」という驚愕の事実を知った横須賀輝尚です。そこまでのヲタじゃありません私←

さて、昨日は2件の会員とのZoomMTG。進める人は早い早い。オンラインセミナーもようやく方法論として確立してきましたね。12月にまとめセミナーでもやろうかな。オンラインセミナー開催→個別ZoomMTG→提案・クロージングの流れ。オンラインセミナーは、始めるときにはひと手間ですが、一度やってしまえば簡単なもの。やらない手はないです、マジで。LP、Zoomのウェビナー、配信環境の整備、配信。成功している人は、月2回くらい開催してます。

ウェビナーの良いところは、広告費以外の経費がほとんどかからないってことです。参加者1名でも2名でもOK。顧問契約1件でも取れればいいんですから。1名だったら個別コンサルティングにしてもいいし。逆に30名でも100名でもやることは同じ。こんな良い方法、なんでやらないんでしょってことです。

世の中的に、Zoomというインフラはもう整ったと考えていいです。そりゃ中には「ちょっと…」みたいな人もいますけど、事実として集客に成功しているわけで、いまは導入期でしょうね。来年再来年、オンラインセミナーだらけになるでしょう、士業も(もうちょっとかかるかも)。いまからやって試行錯誤することに意味があるのです。この時期に小さな怪我をしながら実績を積み重ねていくことが吉。

士業のマーケティングもどんどんシンプルになってきました。結局のところ、書く技術と話す技術ですねーやっぱり。

では、仕事に戻りまーす。

https://www.youtube.com/watch?v=M9S0CMfT62k
この回だけPCのウェブカメラを使用したので、画質が悪いです←

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)