(2020年12月1日投稿記事)

【Think more.】失った利益を…

昨日初めてミーティング形式のZoomでセミナー講師をした横須賀輝尚です。京都の清久さんに呼んで頂き、1時間ほどのオンラインセミナー。こういうかたちで話すの久しぶりだったから、楽しかったです。内容はコロナ禍で失った売上をどう取り戻したか的なもの。今年、コロナ禍でPCJもだいぶ売上失いました。それをどう取り戻したかというヒストリー的内容で話した1時間でした。
https://ameblo.jp/fh-kyoto/entry-12641241109.html
しかしまあ、やっぱり私は一方的に話すほうが向いてるな(苦笑)。この四谷会議もオンラインサロンとは言っているけど、ほとんど一方的に記事書いているだけだし(笑)。来年からYouTubeLIVEも一方的にしよっかな。毎週ミニセミナー。どうなんだろ。オンラインセミナーというか、一方的配信の方が向いていると思う。これもやってみないとわからない、ほんと。
チャンネル登録者数は相変わらず低空飛行ですが、それでもジワリとは増えているので、丁寧に育てていきたいです。あ、4日(金)は小堺先生との生配信ありますので、必ず見てください。今年のコロナ融資の総括をお届けしますので。今年は本当にオンライン化した1年だった、本当。私なんかはもともとブログで、というか年齢も若い頃からネットがあったから、オンライン化やTeachable活用なんかもなんとかなるけど、小堺先生もZoomセミナー、Teachableとか普通にやってらっしゃるし、変な意味じゃなく負けてらんないなーとか思う。そういうわけで、昨日は楽しかったです。
さ、今日は例の取材です。決まればでかいんだけどなー。
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)