(2020年12月16日投稿記事)

【Think more.】形式が変わります。

昨日は鼻炎でぴえんでした←これが言いたいだけ横須賀輝尚です。来年のスケジュールを決めています。
L2、LB、LMともに2020年の振り返り配信が続いてますが、もともとオンラインセミナーってやってなかったんですよね。LEGALBACKS、LEGALMAGICはともにストック収録。L2に至っては、L2特有の入会特典はあったものの、オンラインセミナーどころか動画コンテンツの配信もありませんでした。
なんですが、3月のコロナ禍から急遽オンラインセミナー配信を決定。これはそもそもストック収録では良質な情報提供ができないと判断したからです。最初は菰田さんと週2回配信とか言ってたもんな。思ったよりコロナ禍は急速激化することがなかったので、週1回、月2回にまで回数を調整。で、来年もオンライン配信は継続することにしました。
ただし、形式としてはぞれぞれのサービスで、月1回のコンテンツ配信。月1回のグループコンサルティングというかたちにします。コンテンツ配信はウェビナー形式。グループコンサルティングは、旧天才塾時代の相談会がオンラインになったと考えるとわかりやすいかもしれません。ミーティング形式でやります。顔出しのやつです。
長い目で考えると、やはり考える力と実践力を身に着けなければなりません。そうなると、単純にコンテンツ配信の独学だと限界があるので、コミュニティ形成を少しずつやっていこうと思います。LBは私。LMは菰田さん。L2は小堺先生に直接相談が可能です。ファシリテイト&解説は私ということで。直接実務家に相談できるわけで、ここでいろんなものを感じ、考える力を身に着けていただければと思います。LMのコンテンツは主に菰田さん。LBはゲスト講師を検討してます。かつての天才塾のように。
そういうわけで、2021年は底力と地頭の良さを身に着けましょう。考えなきゃ、ダメだ。
では、仕事に戻りまーす。
https://news.yahoo.co.jp/…/8cc4bc3dba5f8132299c23409440…
今年は「補償」もよく聞いたなぁ…

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)