(2020年12月25日投稿記事)

【Think more.】危機管理のノウハウ

結局肌荒れが治らない横須賀輝尚です。来月にはもとの美肌に戻らないとヤバいですモチベが←
さて、パワーコンテンツジャパン株式会社は今日で年内営業は終了です。これから13連休に入ります。やすめやすめー。本来ならば、最終日はランチ忘年会やって昼過ぎに泥酔(私だけ)で解散!なのですが、コロナ禍やその他事情に鑑み、テレワークのまま年内営業を終わります。みんな、よく働いたよ今年は特に。ありがとうございます。
まあ、東京都も昨日は過去最大の感染者数になりましたし、各地も増えてます。「内外の評価」っていうのは最初に出した私のメッセージです。基本的に人は「自分だけは大丈夫」と思ってますので、自分は感染しないと思っていると思いますけど、危機管理的には悲観しまくって準備するのが基本。佐々淳行さんの本を読みましょう。
私の経営は、拡大して勝つ経営じゃありません。「絶対に負けない」「最後まで生き残る」経営です。22歳頃に佐々さんの本を読んだのはかなり影響していると思う。「勝つ」「競争」という思想があんまりないので、とにかく独自路線、ライバルをつくらない、自分のポジションを守る創る。そういうことをやってきた17年間のような気がします。まあ、開業当初の貧乏時代もあったし、勝つよりも負けないことが大事というのが創業主義です。だからノルマもないし、金カネしてないんだと思う。
この完本「危機管理のノウハウ」は3冊あったシリーズを1冊にまとめたもので、えらい分厚く読破するのも大変ですけど、読んで損ない1冊です。時間ない人は浅間山荘の本とかでもいいかな。映画もあるので、映画見ても良いけどあれはやっぱりエンタメだから。思想を学ぶなら本ですね、やっぱり。
しかし、いまの若い子には浅間山荘なんていってもわかんねえんだろうなぁ(苦笑)。
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)