U・S・P!U・S・P!(2021年1月26日投稿記事)

【Think more.】U・S・P!U・S・P!

東京の新型コロナウイルス感染者数が緊急事態宣言解除の日程に合わせて、意図的に減らしているような陰謀説は嫌いじゃないです← なんか陰謀論って面白いですよね。それが真実かどうか、もう知らん。いま、できることを最大にやるだけです。
さて、いま新しい企画を練り込んでます。2020年から今年に入っても、信じられない数のLPを書いているわけですが(自社、依頼どちらも)、結局のところUSPがないとLPを書くのはなかなか厳しいです。まあ、驚異の文章技術でなんとかしちゃうのが私なんですが← それでもUSPがあるのとないのとでは、書き方がまるで違います。難易度も。なので、やはり地道にUSPをつくっていくしかないんだなぁ、と。
じゃあそのUSPをどうつくるんだって話ですが、順序としては、(1)方向性を決める、(2)知識を蓄える、(3)経験を積む、(4)オリジナルコンテンツをつくる、(5)差別化・参入障壁をつくる、(6)ブランディングする、(7)よりお金にしていく、という感じです。まあ、抜けてる要素もあるけど、だいたいこんな感じ。もはやコロナ禍がどうなるかわからないので、今年は仕込みの年にしても良いと思う。
あとは自分の選んだ分野と、自分のことをどれだけ信じられるか。2003年、ブログが流行りだした頃、夢中でブログを書いていたけど、それがお金になるかどうか、本当にわからなかった。でも、まさに文字通りわらにもすがる思いで、ブログと心中するくらいのつもりで研究を続けた。結果、それがお金にもなったんだけど、周りは「ブログなんて」って感じで。でも、信じて突き詰めたから、出版もできたし、2万部も売れた。波に乗った感はあるけど、それでも運だけじゃないことは言っておく。ブログの研究は誰よりもしたと思ってるし。
そういうわけで、近々企画としてお伝えできると思います。USPのある起業家か、そうでない起業家か。まあ選択肢は1個しかないんですけどね。
では、仕事に戻りまーす。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG192WV0Z10C21A1000000/

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)