(2021年2月3日投稿記事)

【Think more.】税理士報酬相場表

連日週刊ダイヤモンドの「税理士サバイバル」更新されています。今日公開の記事には小堺先生のコメントも掲載。
https://diamond.jp/articles/-/261272
相場表は掲載の事務所の皆様にご協力いただきました。弁護士法人菰田総合法律事務所、さきがけ税理士法人(黒川明さん)、税理士法人ザイムパートナーズ、そして小堺先生にも。ダイヤモンドだと基本的には大企業向けというか大きな規模の話が多いですが、今回は中小企業向けの内容ですね。それにしてもこれだけまとめあげるのはさすがとしか言いようがない。
普通、取材される場合は1時間程度話をして、それが翌週にはゲラとなって確認がきて、はいどうぞーってな緩い流れなんですが、ダイヤモンドはひとつの記事に1ヶ月以上も取材を重ねてまとめているようで、さすがダイヤモンドって感じです。なんというか、媒体としての使命感みたいなものがあって、私も結構協力しました。
ダイヤモンドに掲載されたので、これが連鎖するといいなーとは思ってますけど、まあそんな甘えたこと言ってないで仕事をしようと思います。書くことばっかり。
では、仕事に戻りまーす。

税理士の「顧問料金相場」最新版!付き合うべき税理士の条件と妥当な金額
https://diamond.jp/articles/-/261272

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)