(2021年2月12日投稿記事)

【Think more.】士業Clubhouse勉強会とブログ営業術

なんか昨日Clubhouseの配信スケジュールが次々に決まっていって草の横須賀輝尚です← 久しぶりに萱場さんとお話ししました。
いま、アナウンス投稿に載ってる士業Clubhouse勉強会グループ、ぜひ参加どうぞー斜に構えるよりやってみよう!大して面白くない話でも人集まるぞいまなら!笑 こういうのに乗るのはどうもね的な人は士業には多いし、分析だけして何もしないコンサルタントも多いけど、やってみないことには始まらない。そういうわけで私もチャレンジしてみます。ただ、夜は眠い←
こういうブームを見るとブログ営業術の頃を思い出す。2003年、ほぼ無収入に近かった私は、行政書士事務所を廃業してアルバイトでもしようかと真剣に考えていた。売上が月10万円ない月もあったし。でも諦めきれなくてなんとかお金がかからない方法で集客できないかなと探しまくって出てきたのがブログだった。当時はまだ早かったんだね。ブログじゃなくて「ウェブログ」って言ってたもん。
それまで、ホームページをつくってもなんの問い合わせもなかったし、というかアクセスが1日1件とかみたいな時期だったから、ブログを開設して驚いた。1日40件もアクセスあるんだもん。これは最後の光か…!?と死にものぐるいでブログを研究して、半年後に1日1000アクセスまで伸ばし、それからまもなく士業系で全国1位になった。1位になると普通にブログ書いていても仕事は舞い込んでくるし、正に大逆転って感じだった。まあ、いま振り返ると狂気でしかないくらいブログを研究して更新してたな。1日10回更新とか普通だったし。で、本まで出して。
おそらく、いろんな人がこれからClubhouseに取り組むと思う。有名人は余裕で使いこなすでしょう。あとお金持ってる人、リスト持っている人も。合わせてトークが上手ければ言うことなし。その中で、あとは詐欺的手法も出てくるけど、重要なのは自分なりに考えて結果を出していくことだね。今回、相互フォローで増やしてもあまり意味がないと思ってます。少人数というか、実際にやりとりした人同士がつながれば良いと思ってます。まあ、萱場さんともやってみて、証明してみます。
ところで、最近は自分の髪がほとんど金髪なんですけど、客観視すること忘れてたなぁ。金髪で本書いて「ダメ士業」とか世間に吠えて、ダイヤモンド・オンラインに載ってインタビュー受けてなんて、炎上要素だいぶ抱えてんな笑。まあ、髪は徐々に黒髪に戻す予定です。たぶんおそらくきっと←
では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)