(2021年2月16日投稿記事)

【Think more.】いつも場違いな人

クラハ熱は下がるのか上がるのかわかりませんけど、11時から菰田弁護士とクラハ配信します。菰田さんとつながりたい方(屮゜Д゜)屮カモーン
https://www.joinclubhouse.com/event/M5Gq633l
なんというか、このクラハの「いまあるんだけど、終わったらもうない感」というのがなんともアンニュイな感じです。明日12時からは石下行政書士とやります。今日の菰田さんとのは、たぶん菰田さんがはじめてクラハ配信するということで、半分テストです。あ、そうだ明日夜20:30からは萱場さんたちと「士業って結局、儲かるの?」というテーマでやります。ここ数年、セミナーだろうがYouTubeLIVEだろうがほとんど事前準備なんてものをしたことがないのですが、慣れで熟練の業なのか単なる手抜きなのかよーわかりません←
25日の20:30からもやります。萱場さんの熱スゲーな。見習おう。「士業のしごとはAIに奪われるのか?」なんか参加者いっぱいです。私は見た目的にも発言的にも結構どこいっても場違いだからなぁ。成立すればいいんですけど(暴れはしません)。
2005年頃だったかな。総務省かなんかのイベントに呼ばれたことがありまして。学者とかなんとかお偉方が集まって、「今後のブログはどうなるか?」みたいなパネルディスカッションみたいなのにお呼ばれしたことがありまして。で、それぞれの立場がるでしょうからなんとも言えないところもあるんですけど、この時期は「ブログでどうマネタイズするか」みたいなことにみんな興味があって、参加者もそれを期待していた。でも、実際にパネリストはブログで稼いでいるわけじゃないから、文化論みたいな話になっちゃって。
それを破壊したのが私です← 「文化論も大事ですけど、中小企業にとっては稼ぐこと云々」みたいな話を体験談交えて話しだしたら、聴講者からは拍手喝采だったんですけど、パネリストのお偉方には渋い顔をされましたとさ。この頃はいまよりギラついてたと思いますけど、いまも根っこの部分は変わりません。創造的破壊よ。
では、クラハ配信でお会いしましょー。

*士業マーケティング「2021」菰田泰隆(弁護士・税理士・社労士)×横須賀輝尚 トーク&相談会

https://www.joinclubhouse.com/event/M5Gq633l

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)