(2021年2月18日投稿記事)

【Think more.】クラハ配信、100名超え感謝!

夜勤明けです←
さて、昨日のClubhouse配信聞いていただけましたでしょうか?個人的にはもう21時で寝ちゃうかなと思ったのですが← なんとか最後まで保ちました。萱場さん、あんな感じでよかったですかね?🤔
「クラハは夜の方が良い」らしく、100名以上の方に聞いていただいたようです。フォロワーも40名くらい増えました。ありがとー。しかし朝型人間にはつらい…でも、久しぶりに大勢のリスナーが存在したってことがモチベにつながったので、ちょっと夜も頑張ってみようかという気持ちになりました(ほどほどに)。
欲求やなんやらのエネルギーって体内にありますけど、そのエネルギーの使い方には「消耗」と「解放」という二面性があります。解放は発散に近いかな。例えば、原稿を書くことにはエネルギーを使います。でも、これは消耗に近いものです。原稿を書き上がったときに確かにヨッシャア的な気持ちもあるのですが、どちらかというとエネルギーを失った感覚が強く、ぐったりします。
一方で例えばクラハ配信とか「話す」ことなどはエネルギーの解放です。だから何時間も話したあとでも、例えば過去の時代ならその後も質疑応答で話し続ける、懇親会でも話し続けるみたいな「ハイ」になります。これは解放的エネルギー消化です。そういうわけで、昨日は少しエネルギーを解放したということ。
というわけで、コロナ禍になって、私はエネルギーを消耗し続けていることに昨日気付きましたw 言い換えれば解放する場が要るなーってこと。4月頃、資格起業家養成講座、オンラインでがっつりやろうかなと考えてます。やっぱり私は一方通行。コンテンツモンスターです。勝手にメンターやってます。
萱場さんとはクラハ定期配信の話も出てますので、そのうち固定されるでしょう。次の深夜労働は2月25日(木)20:30-士業とAIの話です。わっしょい。
では、仕事に戻りまーす。
https://www.joinclubhouse.com/event/MRlWj045

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)