(2021年2月26日投稿記事)

【Think more.】本日14時小堺先生とベストセラー作家Clubhouse配信

夜勤明けです←
昨日は萱場さんらとClubhouse配信でした。士業とAIというこれまでもずっと議論されてきたテーマでしたが、開発者側の人とかもいて面白かったです。22時以降は聞いてません←
しかしこのClubhouseも本当に使い方次第だなーと思う今日このごろ。スピーカーは手軽にいろんな人へ発信できるけど、セミナーに比べアドリブ能力が問われるからなかなか大変だ。しかも、これ良い話をすればいいだけじゃないのよ。例えば、良い話をしたとしても、ほかのスピーカーを遮ったり、自分の話すウエイトが大きいと多分オーディエンスとしては「こいつ自分ばっかしゃべってんな」ということで評価が下がることもある。自分のことしか考えられないアイ・メッセージ族には諸刃の剣になるなこりゃ。
クラハ配信のひとつのコツに、「オーディエンスの立場で発信する」というものがあると思う。いくら自分として良い話をしたとしても、「聞きたいのはその話じゃねーんだよ」と思われたら、オーディエンスは無言で去っていく。セミナーと違ってアンケートもないからね。案外「聞く姿勢ができている」セミナーよりも高度よコレ。大概の場合はトーク相手がいるからね。トーク相手に花を持たせつつ、自分のポジションも確立する。なおかつオーディエンスが満足する話をするってわけだから、なかなか高難度です。3月、クラハ配信ノウハウはLEGALBACKSで話そうと思います。
※昨日の萱場さんのクラハ配信の批判とかじゃありません。あくまで何度かスピーカーやってほかの配信聞いて感じたことです。昨日も楽しかったです
そういうわけで、今日14時から小堺先生とクラハ配信です←
https://www.joinclubhouse.com/event/P90rKZjk

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)