*昨日のファシリテイト(2021年3月2日投稿記事)

【Think more.】昨日のファシリテイト

深夜労働明けです←いつまで続けるのコレ
さて、昨日はだんだん恒例となってきたシンガポール在住の会計士萱場さんとのクラハ配信でした。20時半じゃなくて20時からだったので、ちょっと元気でした← 士業の営業をテーマに、5名でトークしました。今回はちょっとファシリテイトさせてもらったんですが、聞いていたみなさまいかがでしたでしょうか?感想をぜひコメントしてくださいまし。
ちなみに昨日のファシリテイトの組み立てです。
(1)5名の自己紹介
→自己紹介からそれぞれの営業の強みや実績を抽出
(2)5名が話すベストパフォーマンス、テーマを決定
→昨日は営業畑の人が多かったので、顧客フォローとクロージングにフォーカス
(3)各人の時間配分を考えつつ、長くならないよう短くならないようペース配分
→時々私が解説を入れる
(4)まとめ
→昨日は本来は3人称の話だったのですが、わかりやすく「顧客視点」でまとめ。あとは萱場さんよろーで退却。
こんな流れでした。まあ、萱場さんやリスナーの皆様の評価がどんなものかわかりませんが、(1)(2)を瞬時にやるってことが重要で、あとはストーリーを組み立てながら質問でリスナーが聞きたいことを聞き出していくって感じです。しかし顔や表情が見えないとなかなか高難度だな、コレ。
明日はうち主催で社労士の若林さんとトークします。私がやるときは昼間です(苦笑)。12時から、お昼ごはんのおともにどうぞー
では、仕事に戻りまーす。
https://www.joinclubhouse.com/event/xoXVvENy

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)