*YouTubeを1年やって思ったこと(2021年5月13日投稿記事)

*YouTubeを1年やって思ったこと

元THE BOOMのベーシスト、山川浩正さんとYouTubeチャンネルをはじめて1年。ようやく収益化に成功しました。これで私もYouTuberです←
最終的なきっかけは、アコギ買いました動画がバズったからですが、チャンネル登録者数1000名。4000時間再生はなかなかのハードルでした。しかし、今後は見てもらえるだけで広告収益が入ってくるので、うまくいけば黒字化できると考えてます。まだ先行投資分は返ってきてませんが…
しかし、本当にYouTubeで収益化というのは大変なんだなと思いました笑 何が当たるかわからないし、何が当たらないか本当にわかんないですw ただひとつ言えるのは、
・ファンを大切にすること
・めげずに動画投稿を続けること
・量を投稿すること
・バズるかどうかは最後は「運」
です。TwitterやYouTube上のコメントやリプライ(すみません、YouTubeのコメントは返しきれなくなってます。。)とか、ひとりひとりを大切にする。当たっても当たらなくても、とにかく投稿をす付ける。特に収益化には動画の質もそうですが、「量」が大事だと痛感しました。毎回何十万、何百万再生する動画をつくれればよいのですが、それはやっぱり難しいし、本当に運もある。でも、数百円程度の動画をつくることは決して難しくありません。だから、あとは量。
1年続けてきて、最後は運。ロンブー淳さんのアコギ買いました動画が同時期に投稿され、その関連動画として表示されるようになり、一気にバズりました。こんなん運でしかない。でも、続けることでこういう「運」も捕まえることができる、とも言えます。
結局のところ、YouTubeで収益化を目指す方向であれば、地道にコツコツやっていくしかないと思います(広告費がめちゃくちゃある場合は別ですけど)。チャンネル登録者数も1000名超えたあたりから指数関数的に増え始めました。
また1年続けてみまーす。
https://www.youtube.com/watch?v=gGMRUQS1HNI

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2021年7月現在、1100名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)
LinkedIn版が新しくできました