*危機管理のノウハウ(2021年6月18日投稿記事)

*危機管理のノウハウ

昨日は猿倉弁護士とTwitterスペース配信。テーマは「士業のための炎上対策法」でした。ある事情から私はネット法律とかリスクマネジメント(危機管理)やたらと詳しく好きなテーマなんですが、面白かったです。
危機管理については、佐々淳行さんでしょう。警察官僚としては「あさま山荘」の指揮などであまりにも有名です。書籍としては、「完本 危機管理のノウハウ」というのがあります。信じられないくらい分厚い本ですけど、危機管理についてはこの1冊という感じで、私は22歳くらいのときに読んでました。←ヘンタイカ
結局のところ、危機管理(炎上)については、徹底した予防策をするしかありません。それでもリスクはゼロにならない。「悲観的に準備して楽観的に行動せよ」はほんそれとしか言えないです。あさま山荘事件については、佐々さんご本人の著書と映画もあるので、合わせて見てみると良いかもです。ネガティブ記者会見とか好き。
私も新しもの好きで、向こう見ずなチャレンジばっかりしてきたと思われがちで実際事実ではあるんですが、始めるときは結構ネガティブアプローチってことが多いです。慎重に慎重にネガティブにネガティブにリスクを考えてそれを最小限にしてからスタート、みたいな。リスクないと判断した場合には行動早いので、それがただ「行動早い」って思われている要因なのかもしれないですね。
そういうわけで、週末はあさま山荘の映画でも見てください。
では、仕事に戻りまーす。
#プロ士業
https://www.amazon.co.jp/dp/4163457909/ref=cm_sw_r_tw_dp_DFK52PDQ9CPW43NFBFSX?fbclid=IwAR0znALDGYtZrv5x_AIG1GTA64TqcvlfpCyqCdFDfQ_X7lS5QbEhbCPrLA0

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2021年7月現在、1100名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)
LinkedIn版が新しくできました