*仕事のこだわり。(2021年6月29日投稿記事)

6月29日

*仕事のこだわり。

昨日は1日元THE BOOMの山川浩正さんと収録してました←
ゲストシンガーに花*花のこじまいづみさんを招いて5曲収録。音楽は楽しいです。いつの間にかアコギ動画も4万再生超えてきてます。みんな見てね。
https://youtu.be/gGMRUQS1HNIプレビュー
ただ遊んでいるように見えますが(遊んでいるんですが)、やっぱりどのジャンルでも「プロ」ってのはすごいんです。5曲、毛色のまったく違う曲を演奏するんですが、まずはミスがない。そして、納得いくまで何回でも演奏する。同じ曲を何回もってかなりハードワークです。収録する→聞く→修正リハ→収録する→聞く→修正リハ収録する。同じセミナーを何度も繰り返すことをイメージするとわかりやすいと思います。結構ハードですよね。
その上で、やればやるほど「こんなアレンジの方が良いんじゃないか」とか「(納得できないので)もう1回やりたい」とか出てくる。あとは昨日はドラマーのスティックが2回折れた笑 折れても演奏を成立させる技術は当然あるんですけど、それをOKテイクにするのか否か。当然スティック2本の方が安定した音になるわけですし。こだわりというかね、めちゃ勉強になります。
正直、仕事=楽曲の完成に関しては、ビジネスパーソンよりもミュージシャンの方がこだわりは強いと思います。セミナーで1回噛んだくらいじゃお蔵入りにしないでしょ?ってことです。もちろん、演奏そのものが商品なのと、コンテンツが商品なのではちょっと違いますが、一流に触れる時間というのは、大切にしたいものです。
では、仕事に戻りまーす。

[アコギ]Martin HD28買ったらとんでもなくいい音だった!

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2021年7月現在、1100名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)
LinkedIn版が新しくできました