*キャラもいいんだけど(2021年6月30日投稿記事)

*キャラもいいんだけど

6月も終わりますね。これで今年半分。前半はSNS漬けって感じでした。これからもそうなると思います←
いま、8月の開催に向けて準備してます。ずっとやるやる言っていた「まとめ」のオンラインセミナーです。LEGALBACKSでどどーんと10コマ-12コマくらいやります。いま士業に必要なことを全部という感じで、往年の資格起業家養成講座みたいなイメージです。日は分けますけど。1日に6時間以上オンラインセミナー受けられないです。受ける方もやる方もしんどい← そういうわけで楽しみにしておいてください。
ところで、昨日のツイートちょっと評判が良かったです。
*  *  *
SNSでつながりをつくっていくことは大事なんだけど、やっぱり自分が何者なのか尖っている人じゃないと覚えられない。もう士業もよほぼ特殊ニッチ超専門的でない限り「◯◯専門」くらいじゃ覚えられないな。パンチ効いてる「◯◯の人」にならないとやっぱり埋もれてしまう。
*  *  *
これ本当にそうで、もう「◯◯専門」はよっぽどニッチor超専門的でない限り、もう目立てないんだよね。で、一応抜け道みたいなのが「キャラ設定」みたいなやつで、士業とまったく関係ないことで突き抜けていると一応目にとまる。まあ例えば私は自他ともに認める漫画オタなんですけど(こないだ確認したらiPhoneに漫画が3500冊くらいあった)、漫画オタとしてキャラつくることはでき、それはそれでお客や他士業の目に止まるのですが、このとき士業としての実力が伴っていないと意味がないんです。目に留まるけれど、そこまで。そういう感じ。
キャラは自己開示であり、友だちはつくれます。でも、今後仕事になるかどうかといえば、あとは実力次第です。キャラで売る場合には、そこまで考えてやりましょう。ちなみに漫画はiPhoneの中には3500冊のようですが、幼少期から読んできた漫画はダンボール7-8箱以上。漫画喫茶も相当通いましたので、総読書数は1万冊は超えていると思います←大丈夫この人?
では、仕事に戻りまーす。
https://twitter.com/pcjyokosuka/status/1409653344696606724

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2021年7月現在、1100名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)
LinkedIn版が新しくできました