*AIと士業というテーマ(2021年7月7日投稿記事)

*AIと士業というテーマ

超タイムリーなんですけど。
https://diamond.jp/articles/-/275529
昨日、LEGALMAGICでトークセミナーをお務め頂いた山本俊弁護士なんですが、ダイヤモンド・オンラインにどどーーーん!!!と掲載されてます。有料記事だけど必読でしょ。それにしてもダイヤモンドの士業への攻め方はいい意味ですげえな最近。正直、普通に士業やってても入ってこない情報が手に入る。もうこうなったら記者に提案して、士業がほしい情報が手に入るような媒体にしてしまおうかなんて考えている(笑)。ダイヤモンド・オンラインの有料会員は、バックナンバーすべて読めるので超得だと思うよコレ。
AIとRPAについては、またどこかでまとめます。山本さんには年1回くらいは話聞きたいなーと思いました。ポイントは、AIがどこの領域に担うか、RPAがどこの領域を担うかですね。これを理解した上でどこをUSPにしていくか。判断のときがきたなと思います。
それにしても攻めてるぜ←
ちなみに私はAIとRPAは賛成派です。
では、仕事に戻りまーす。

司法書士の“聖域”に弁護士が乱入!ドル箱「商業登記」を巡る仁義なき戦い
https://diamond.jp/articles/-/275529

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2021年7月現在、1100名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)
LinkedIn版が新しくできました