*自分の限界を知っておくと(2021年8月17日投稿記事)

*自分の限界を知っておくと

Twitterでも書いたんですけどもともと超体育会系なのにまったくそう見られない横須賀輝尚です。しかもなぜかよく「サッカー顔」と言われます。なんでですかね、見た目が初期Jリーガーのようにチャラいからですかね、ほっとけ←
(7年くらいバスケットやってました)
さて、今日は某ビジネス誌の原稿書きます。3000文字くらいなんで1時間もあれば終わるでしょう(たぶん)。まあやっつけって意味じゃなくて、早くこういうのは終わらせたい派なのです。ほかにも原稿書く仕事ばかりです。できるだけ未完了の仕事を手元に置いておきたくないのですが、まあ原稿って早く終えようと思ってもさすがに1日の限界があるので、さすがに一気に全部は無理です。
私、結構研究熱心なところがあるのですが(?)、1日に自分が書ける原稿量の限界をチャレンジしたことがありまして、私が1日に書籍で出せるレベルのクオリティで書ける文字数の限界は2万文字くらいです。1日で。
※ちなみに市販されているビジネス書の文字数は8万文字-10万文字くらい。「プロ士業」は9万文字ちょっと。とすると、5日で書ける計算になる←
いや、5日では書かないですけど、自分の限界値を知っておくことは大事かなぁということで自分の能力の限界までやってみたことがあります。やろうと思えばもうちょと書けると思うんですが、実際は最大でも1.5万文字くらいに押さえておかないと次の日に頭が使い物にならなくなるので、普段の平均はたぶん5000文字くらいですアベレージ。
Twitter、四谷会議、LinkedIn、note、電子書籍原稿、ニュースレター原稿、メルマガ、受託LPの原稿、執筆依頼、出版が決まっていればその原稿と(いまはない)全部が全部毎日書いているわけじゃないですけど、続けるって大事だなぁと思います。オチなし←
では、仕事に戻りまーす。
早川さんとのオンラインセミナー、ぜひ見てくださいねー無料です!
https://note.com/yokosukateruhisa/n/nd577aef838fb

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2021年7月現在、1100名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)
LinkedIn版が新しくできました