*一貫性は、あるんだよ。(2021年8月19日投稿記事)

*一貫性は、あるんだよ。

すっかりLinkedInでの投稿をサボっている横須賀輝尚です。noteに記事書いたときだけ投稿していますが、もうしばらくTwitterに全振りなので放置しておきます。最近はこんなお仕事もしております。
https://youtu.be/R-rUTpM3H4I
まあ、これは好きでやっているってのもありますけど、自分の幅を広げるっていうのが一番の理由かも。政治家と関わる機会なんてそうはないわけですし、ひうちさん同じ行政書士だし。ひうちさんも議員主体の人だから、そういう意味では私と同じなのかも。行政書士は主体じゃない。
Twitterでもツイートしたんですけど、最近は「複業」が盛んです。弁護士でも別企業をつくって普通に経営していたり。もしかしたら今後は、株式会社が主体。士業事務所はそのサブという扱いが増えるのかもしれませんね。使い勝手という点では、そっちの方が便利だし、USP的にもつくりやすい。例えば、アプリ開発の会社を経営しています弁護士事務所も併設しているので、リーガルチェック完璧ですクレーム対応もできます、とかね。これもある種総合化のひとつなのかもしんない。
と、こんなことを書くと士業がメインであることが士業たる所以なのだ的な意見も出てくると思いますけど、それはそれで意見として尊重しますし、良いと思います。ただ、人に強いるなってだけで。
ずーーーーーーーーっと同じ形式で続く商売なんてないんです。シャッター商店街しかり、コロナ禍しかり。ポケベルはもう売ってないし、人口減で絶対的に売れないものは増えていく。だから、変わらんと、ってことです。
士業なの?何なの?って問題は、自分のアイデンティティやコンセプトをしっかり持っておけばよいだけです。私がやっていることも無茶苦茶に見える人もいると思いますが、自分の中では一貫性あるんです。私はクリエイターだってだけです。ただ、それが士業から始まったんで、そこをポジションとして捉えているし、強者のいるところに挑みにいかないランチェスター精神を持ってる。それだけって感じです。
では、仕事に戻りまーす。

知らないとマズい?!基本の「政治」わかりやすく説明します

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2021年7月現在、1100名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)
LinkedIn版が新しくできました