*感動させるためには(2021年9月14日投稿記事)

*感動させるためには

最近、Official髭男dismにハマってる横須賀輝尚です← 音楽事業(YouTubeとか例の元THE BOOMの山川浩正さんとの仕事)で最近のヒットソングを聞いているのですが、どうも「お この曲いいな」というのがヒゲダンばかりで改めて聞いてみるとめちゃ良いじゃん!ってことでヘビロテしてます。
私がこよなく愛するロックバンド「THE BOOM」(2014年解散)となんとなく共通する点があるなぁとか勝手に思ってまして。例えば、THE BOOMは「島唄」のイメージが強いので、沖縄出身のメンバーと思われがちなんですが、実際はVo.宮沢さん、Gt.小林さん、そして我らがベーシストの山川さんは3人とも山梨県の出身。で、Dr.栃木さんが千葉県という構成。これに対してヒゲダンは3人が鳥取県出身でひとりが広島県というそういうメンバー構成なんです。
で、このあたりをストレートに山川さん本人に聞いてみたところ、「確かに共通点はあるかもしれませんね」ってことで、なんでも「田舎から出てきたミュージシャン」の方が売れる可能性を持っているそうです。ビートルズもロンドンではなくリバプール。THE BOOMも沖縄ではなく山梨(しかも「島唄」なのに海なし県w!)です。東京にいると、洗練された音楽しかないから個性がなくなるって話です。もちろん東京出身のミュージシャンもいますけどね。
士業・コンサルタント関係ない記事じゃん!って感じだと思いますけど、毎日その記事ばっか書いてもられないのでたまにはこんな記事です。でも、共通点を探すって作業はコンサルタントにとって重要なんだぜ。文章で説明するの大変なんで端折るけど←
セールスライティングとか結局感情を動かす文章を書きたいと思っている人は多いと思います。でも、感情を動かす文章を書くには、自分の感情が動いた経験が重要なんです。だから映画小説そういったストーリーや音楽絵画などのアートも大事。もちろん、だいぶ上級編ですけど、感情が動いたことのない人が感情を動かす文章を書くのはそんなかんたんなことではないということです。
ヒゲダン好きでお勧め曲ある人は教えてくださいw
では、仕事に戻りまーす。

Official髭男dism – Pretender[Official Video]

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2021年7月現在、1100名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)
LinkedIn版が新しくできました