*コミュニティとコンテンツビジネス(2021年10月29日投稿記事)

*コミュニティとコンテンツビジネス

ちょっと最近Twitterのフォロワーが伸び悩んで一喜一憂しているわたしです← ちょっとここでは書けないんですが、ある要因があってそれかなーという感じです。みんなおれに何求めてんだ←
さて、先日告知した菅谷信一さんのYouTubeショート動画オンライン合宿ですが、順調に進んでおります。今回、Discordというツールをつかってコミュニティをつくっているのですが、これがなかなか良い感じ。もちろん、コミュニティなので一定の良識が求められるわけですけど、とーぜん誹謗中傷批判などする人もおらず、いたって健全な社会です。
もともと、私のコミュニティは「コミュニティ化」にあまり向いてません。基本ライバルとなる人が多いですしね。なので、横並びではじめられるジャンルでないと厳しいです。今回のショートはわたしも菅谷さんも「初めて」ですしね。それが良かったのかも。
ジャストアイディアなんですけど、これコンテンツビジネスをやりたい人とかのコミュニティがあっても良いかもとか思ってます。だってコンテンツつくれないともうだいぶ厳しいですから。Kindle、オンライン講座、商業出版、オンラインセミナー、SNSコンテンツ。コンテンツがつくれれば、本当に大きな差別化になるわけで、やらない理由は本当にないと思ってます。つくるのは大変だけどね。
先を見据えて取り組むか、まあいいやっていう人の差が付く5年10年だと思います。見ててね。
では、仕事に戻りまーす。
あ、こんなのつくりました。

【士業マーケティング大百科】士業が年収1000万円を達成するまでの最短ステップを公開|横須賀輝尚 |「会社を救うプロ士業 会社を潰すダメ士業」著者|note

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2021年7月現在、1100名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)
LinkedIn版