イベント構想・最終回(2019年5月6日投稿記事)

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横須賀輝尚です。世間的には連休最終日ですが、パワーコンテンツジャパン株式会社はもう1日、明日までお休みです。ちゃんと社員は出社してくるんでしょうか。おはようございまーす。

いつも謎テンションです。さて。

一応、イベントのことについては書ききってしまうと思ってます。並行しながらいくつものプロジェクトを進めるので、とりあえず企画の内容はいったん今日で最終回。じゃがもうちっとだけ続くんじゃ。

2019年1月。オーセンスの元榮太一郎さんとアポ。元榮さんとは2005年頃からのお付き合いで、天才塾でも1度講演していただいたことがある(対談)。この頃から議員になるって言ってたな。とにかく真っ直ぐで目標達成型の人。

弁護士ドットコムのマザーズ上場、参議院議員選挙当選の当たりから、こちらが考えている以上に多忙を極めているだろうからとあんまり連絡をすることもなくなっていたけれど(弁護士案件とかはちょこちょこ紹介したりしていた)、今回はこちらの企画に乗ってもらいたいわけで、ダメ元で連絡。そんな中、元榮さんは時間をつくってくださった。

(いつになったらこの投稿、文体が安定するの?笑)

MTGには担当の伊藤愛梨に同行してもらい、これまでの1型糖尿病関連についてとイベントについて趣旨を伝える。伊藤も去年まで美容師だったのが、半年後に上場企業の経営者&議員に会って仕事しているとか、よく考えるとすごい転身。

元榮さんは相変わらずで、あまり知らなかった1型糖尿病について「勉強したい」とのことで、協力を快諾。これでようやく役者が本当に揃った。元榮さんには映像でもイベントでも貢献してくださるそう。ただ、公務があったときはそちら優先ということで、イベント自体は夕方〜夜になってしまうかな。パワーコンテンツジャパン株式会社としては、あまり夜に仕事したくはないんですが、まあ1年に1度くらいならいいでしょう。

イベントの内容はこんな感じで考えている。

・第1部 元榮太一郎×横須賀輝尚(30分)
→「法律を変える」をテーマにトークイベント

・第2部 山川浩正&1-GATAライブ(30分)
→アコースティックライブ

・第3部 1型糖尿病パネルディスカッション(30分)
→1-GATAメンバーとその他パネリストによるトーク

で、できれば最後に元榮さんに1型糖尿病の法改正をお願いする嘆願書を渡して終了。そういう流れにしたいんだけど、元榮さんが何時までいてくれるかまだ謎なので、もしかしたらちょっと前後するかもしれない。

時間や構成はまだまだ前後というか変更の余地ありまくりです。そして、これをクラウドファンディングでやりたいんだな。クラウドファンディングって、なんか「寄付」みたいに思われているけど、実際はちょっと違うと思っていて、リターンが意味のあるものだとしたら、それはもう予約販売みたいなものだと思うんです。

だから、こんな感じで考えてます。あくまで仮よ?

①5,000円:イベント参加権
②4,000円:第1部収録DVD(youtube)
③2,000円:第2部収録DVD(youtube)
④3,000円:第3部収録DVD(youtube)
⑤1,000円:ただただ支援(お礼メール)

イベントやセミナー自体は、これまで自社でまかなえてきましたが、クラウドファンディングという新しい取り組みもやってみようかなと思ってます。基本的にはこれまでの私のメルマガでの販売と何ら変わりないです。

良い商品が良いリターンになるだけで。あくまでこれはラフデザインなので、もし意見とかもらえるならより善いものにしていきたいと思ってます。

あと、ちょっとした追記ですが、山川さんと1型糖尿病を絡めるのは、マスコミに対してのアピールを考えてるという面もあります。もちろん純粋に支援したいという気持ちもあるんだけど。

元THE BOOMベーシスト山川浩正 音楽で故郷に恩返し 〜1型糖尿病を抱えながらも、多くの人を喜ばせたい〜
https://www.value-press.com/pressrelease/168219

これ、メルマガとかでは一切書かなかったんですが、このプロモーションは私が手がけました。山梨日日新聞には2日連続で掲載されたりなんかして、やはり芸能人は強い。

と、ワガママ感満載のイベントではあるのですが、関わってくれた人、参加してくれた人、すべての人にとってプラスになるようなイベントとリターンにする予定なので、頭の隅にでも入れておいてください。

世界糖尿病デーが11月14日なので、その前後に仕掛ける予定です。

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。四谷会議は横須賀輝尚が考えていることの公開と実践と結果、検証、問題勃発などを一番近くで見られるところです。リアルタイムの舞台裏とでもいいましょうか。そのうえで考える力を身に付けてもらえるよう、毎日記事を投稿しています。コンセプトはGet “Think more.”です。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2019年11月現在、350名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)