(2020年2月24日投稿記事)

【Think more.】テレワークと出社主義の間の子。☆☆☆☆☆

花粉の季節になると弱体化する横須賀輝尚です。四谷は良い天気です。普段から最強の「目」を持つ私ですが、この時期だけは弱まります。私の目、最強なんですよ。1日10時間以上PC見て(+ゲームして)視力落ちない、眼精疲労まったくしない、くわえてアスリート並の動体視力があり、最強の目なのですが、花粉だけはダメです。しかし、なんでこんなに目がいいのかわかりません。家族親族みんなメガネかけているのにね。まさか←

さて、新型肺炎が本格化してきており、様々なイベントに影響が出ております。セミナーやイベントが中止になったり、テレワーク化が急務だったりと、もちろん罹患された方は大変ですが、それでもいろいろ考え直すきっかけになります。

オフィスです。GMOグループは今回の新型肺炎で速攻2000名を超える社員をテレワークにしました(在宅)。で、作業効率や生産性がほとんど落ちていないんだとか。じゃあ、オフィスに何億円も払っているのは何の意味があるんだって話です。パワーコンテンツジャパン株式会社も絶妙なラインではありますが、年間500万円くらいは賃料を支払ってます。バカ高いわけじゃないですが、決して安いわけでもありません。そんな家賃です。

テレワークになれば、オフィス不要論が出ます。だって家賃無駄だものね。でも、なかなか手放せない会社も多いはずです。本社オフィスがあるってことは、ひとつのブランドでもありますし、「居場所」でもある。テレワークで確かに通勤はなくなるし、効率はいい。でも、集まることで生まれるアイディアなんかもあるわけで、パワーコンテンツジャパン株式会社は後者の「出社主義」をずっと取ってきました。ただ、世の中の流れを見ていると、頑なに出社主義を取るのもある意味逆張りで面白そうなのですが、良い会社をつくっていく上では、もうちょっと考える必要があるのかなぁと最近思います。

例えば、出社を半分以下にするとか。もちろん今回のような状況になれば、それこそすぐに在宅で良いのかもしれませんが、テレワークの良さと会うことの良さを兼ね合わせた方法が取れないかなぁとちょっと考えてます。

月曜日…出社 10:00-18:00

火曜日-木曜日… 原則テレワーク(ただし接客がある場合は出社)

金曜日…出社 10:00-18:00

とか。まだ考えの途中です。

どうなんでしょうねぇ。では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)