(2020年2月27日投稿記事)

【Think more.】再現できない、とは何か?☆☆☆☆☆
他愛のないツイートに60以上いいねがついて草の横須賀輝尚です。正直、何がいいのかわからないです笑 まあ、何か狙ってツイートしたとか、ドヤ感もないですし、士業・コンサルタントのための情報発信を地道に続けてきた結果なのかなとか勝手に思ってますけど、実際のところはよくわかってません←

さて、今朝もコンサル的な面談が1件あったのですが、最近パワーコンテンツジャパン株式会社と顧問契約(orリスティング広告運用)をする事務所、増えてます。ポイントは、「横須賀輝尚」との顧問契約ではなく、「パワーコンテンツジャパン株式会社」との顧問契約ですね。私との契約だと、コンサルティングしかないですけれど、パワーコンテンツジャパン株式会社とだとリスティング運用もデザインも組織も相談+委託できます。コロンブスのたまご的な発想ですが、私にできることは限られてます😐

で、そのコンサル的面談でも出た話なのですが、今後はよりマニュアル化できない仕事をできるようにならないといけないということです。そして、無理な事業の肥大化は今後考え直さなければならない。グローバルに広がる事業ならともかく、基本的に我々の仕事は国内需要に向かっている仕事なので、人口と基本的には比例します。ですから、肥大化の先にあるものは、売上の上がり止めと人件費の高騰です。そしてそれがシステマチックなものであれば、徐々に崩壊していくしかありません。

こんないまだからこそ、人間でしかできないことを高めていく必要がある。YouTubeで話すのもひとつ。セミナーは新型肺炎の影響もあるので、いまはなんともですけど、コンサルティングや考えること、判断することなどは人間でしかできません。ホスピタリティやおもてなしも。

こうして毎日私は文章を投稿していますが、ただ書くだけならそのうち私の考えや知識を吹き込んだ人工知能が書いてくれるのかもしれません。でも、そんなの面白くもなんともないでしょ?実際にリアルに毎日PCに向かって書いている事実ということは、AIには実現できないことですから。

追伸

確定申告の期限が延長されたようです。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352404

では、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)