(2020年4月29日投稿記事)

【Think more.】teachableと格闘その2 ☆☆☆☆☆

コロナ騒動前までは大人しかったのに、コロナ禍から探偵ファイルがイキイキしてきて草の横須賀輝尚です。情報源はまとめサイトから日経新聞、漫画ゴラクから探偵ファイルまで何でもみてます。フィルターさえしっかりしていれば、どんな情報見ても大丈夫だと思う。案外、匿名の方が真実を突いていたりするしね。ただ、Yahoo!ニュースのコメントだけは承認欲求のせめぎ合いで好きになれません←
探偵ファイル
https://tanteifile.com/
さて、相変わらずTeachableと格闘しております。5月6日の緊急事態宣言が解除されるか否か、どちらにせよすぐに営業再開!商売繁盛!満員御礼!とはならないので、しばらくはこの空気が続くと見て準備を進めます。解除されたところで、ウイルス怖いじゃん、って思うのが素直なところだと思う。
Teachableは管理画面はすべて英語。ユーザー側から見たワードを日本語化できるという感じ。あとは慣れの問題かな。過去の教材をオンライン講座化して、これからのサブスク的サービスと単発商品をteachableで運営していこうと思います。いまなら日本一わかりやすいteachable解説動画つくれるぞ、たぶん(苦笑)。
Teachableの機能の中に、WordPressで言うところのエレメンターみたいなものがあって、オンライン講座の案内ページも簡単につくれます。ただ、これはコミュニティ販売向けかな。まったく知らない人に向けて売るなら、普通のLPをつくった方が良さげ。神田さんのページも見てみたりしてますが、これほとんど画像ですね。ちょー長い1枚の画像がメインのLPみたい。そうならば、過去の講座のオンライン化は結構簡単だな。まあ、パワーコンテンツジャパン株式会社は今日から8連休なので、デザイン部隊は動けませんけど←
決済もstripeという決済と連動しました。これは解説サイトがなくてちょっと手間取ったけど、結果としては結構簡単。あとはテストして購入機能が動いていれば、ほぼ問題なしかな。LEGALBACKSの方でもオンラインセミナーそろそろやりたいんだけど、ちょっと日程がね…菰田泰隆×横須賀輝尚オンラインセミナーが午前にある日の午後に、私のオンラインセミナーやってもいいですか?🥺 菰田×横須賀は1回30分程度。私のは1時間程度。そのくらいならいいよね?後日動画でも見られるし。よし、やっちゃうか。それなら5月11日14:00に予定します。5月4日も四谷会議生配信やれたらやろうかな。あとでちゃんと予告します。
では、考えまとめておきます。仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)