(2020年6月13日投稿記事)

【Think more.】負けない経営的発想。☆☆☆☆☆

今日は14時から元THE BOOMのベーシスト山川浩正さんの生配信BassLIVEですそんな日にも四谷会議の記事投稿するの?します。安定の雨です←
L2会員には基本回数無制限。LEGALBACKS会員は月1回。私へのZoom相談を開放しました。その結果、死んでます← ちなみに夜はやりません。寝てますので。早朝に相談予約してもらうとありがたいです。5時とか6時とか。もう19時とかは私にとっては深夜です。
で、その相談内容は様々なのですが、絶対領域、研究、サブスクモデルの相談が増えてきました。で、いろいろ相談を受ける中で、これってやっぱりコンセプトが生まれないと競争になるってことです。例えば、資金調達を絶対領域にして、資金調達を研究対象とする。それでサブスクモデルをつくったとしても、すでに資金調達のプロはいます。小堺さんとか。勝てるわけがない。では、どうすればいいかっていうと、自分だけの領域をつくる必要があります。
資格起業家なんか、その典型例です。士業で売上を伸ばす、だけがコンセプトならほかにもたくさんの会社があります。まあ、うちをパクった会社もいっぱいありますけど。元会員がやってることも知ってますけど(苦笑)。資格起業家は、士業の売上を伸ばすだけではなく、独自のビジネスをするっていう点が特徴で、競合をつくらないという発想です。私はいつも戦わない経営やってます。負けない経営やってます。競争に勝つという概念がありません。
だから、サブスクモデルのコンテンツは質と量がセット。そして、独自のコンセプトがないと単なる競争の道です。まあ、コンセプトがなくてもオリジナルコンテンツが強い人は、あえて独自コンセプトをつくらなくてもいいと思う。そもそも競争に勝てるわけですから。概念的な話ですけど、ここ重要なとこです。
そういうわけで、今日は楽しい楽しいLIVEです。お仕事の合間にでもご覧ください(私は出ないです)。
では、仕事に戻りまーす。
https://www.youtube.com/watch?v=UWRV_kUOPKE

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)