(2020年8月4日投稿記事)

【Think more.】ポエムするという新語 ☆☆☆☆★

昨日の生配信でサムネについてのコメントがひとつもなくて草の横須賀輝尚です← やりたいようにやりたいだけです。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367353
さて、ここ2週間で感染者が急増してます。もはや「感染者」というだけで新型コロナウイルスのことだという共通認識ができちゃっているくらいです。世の中はこうやって変わっていく。時代が変わるときは実にスローリィなわけですが、これだけ早く世の中が変わる瞬間に立ち会えているのは、ある種貴重な体験です。
コロナ禍に関しては、「(広義の)自衛をして、持ち場に帰れ」と「新しい世界に行け」ってことで一貫した主張をしてきました。なんだかね、もはや危機感もないですけれど、これ以上の主張は私からはありません。あとは自分の頭で考えて、正しいことをすればいいと思います。
いまの世の中、というか日本だけなのかどーなのかわかりませんが、全体的な空気があまり好きではないです。国民総野党化し、政府批判に余念がなく、アイロニカルなポエムをつぶやき続け、どんな意見にもオルタナティブファクトでダイバーシティな回答で価値観が相対化される。こんな情報化社会は本当に疲れます苦笑
Aという意見があって素晴らしいと礼賛されれば、一方で実はAという意見は間違っているとB案が出る。しかし、今度はそれを無効化するA案の再考案や、別途C案が出る。場合によってはA案もB案もC案すら叩かれ、炎上する。いろんな意見が出ることは良いことだと思いますが、あまりにも無責任かつ匿名性が高い意見ばかりで辟易します。日本人は素晴らしい民族だと思いますけど、ネットだと悪いところばかりが目立ちます。村八分的なものとかも。
大同団結してひとつの正義に進めといえば、今度は軍国主義的でよろしくないなんて意見があり、じゃあどうしたらいいのよって話です。この国を選び居住し、選挙権を行使した現実がこの状況なので、それが嫌ならこの国から出ていくしかありません。私は自分の政治的責務は私なりに果たし、あとはこの国敷かれたルールと状況でやっていく。そう決めてます。
総称して無駄なことを「ポエム」と呼ぶことにしますが笑、ポエムしてもなーんにも変わらない。政治に不満があれば、その世界に行けばいい。自分ができる範囲なんて、自分が守れる範囲なんて、たかがしれているもの。だからこそ、「自衛しながら、持ち場に帰る」しかないと思ってます。そして私は新しい世界へw
時間は有限です。ポエムする暇があったら、自分がやりたいことに使った方がよいです。もちろん、世の中で起きていることに無関心っていうのはどうかと思いますけど。
とりとめもないので、仕事に戻りまーす。

*四谷会議:”無料”士業・コンサルタントオンラインサロン(横須賀輝尚主宰)


士業・コンサルタントのための無料オンラインサロン四谷会議です。「四谷会議」は、「新しい法律実務家の世界を創る」をミッションに日々活動し、士業の未来研究を行う横須賀輝尚の企画と頭脳、研究結果を公開し、あなたとともに「もっと考える」を身に付けることを目的としたオンラインサロンです。一般的なオンラインサロンと比べるとコミュニケーション性はやや薄め。基本的には横須賀輝尚が考えていることや継続中のプロジェクトの進行を記事で知ることができ、また企画にも参加ができる思考力を深めるためのオンラインサロンです。コンセプトはGet “Think more.”。Facebookグループアカウントがあれば、すぐに無料で入会できます。

横須賀輝尚公式サイトでは、オンラインサロン「四谷会議」会員限定のFacebookグループにて投稿された横須賀輝尚執筆の記事のバックナンバーを公開しています。Facebookグループで投稿され、半年が経過し、横須賀による非公開指定を除くすべての記事を投稿。最新記事は四谷会議Facebookグループ(会費無料)で読むことができます。

※2020年3月現在、450名以上のサロンメンバーが参加されています。

四谷会議の詳細はこちら

Facebookグループにすぐに参加申請する場合はこちら(無料)